2017/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>

アルバム紹介
続きを読む >>

遂にNEXT ORDERの7th albumであるCHRONOSYSTEM が11/22にBOMBAレコードより公式発売になります。発売記念ライブで先行発売分を入手してくださった方もいらっしゃいますが、まだの方は是非聴いてください。

凄まじいライブレコーディングアルバムになりました。2013年夏に敢行された神戸ビッグアップルでの6日間連続レコーディングライブ64曲の中から厳選された新曲、再収録曲あわせて7曲が収録されています。

全編濃密度なインタープレイが展開され、間違いなく今までで最強最凶のNEXT ORDERサウンドです。
これを超えるモノを次に創ることを考えて今から憂鬱になっています。

収録曲は六日間全ての日からセレクトされており、レコ発ライブでこれをライブハウスのスピーカーから聴いた時には、自分も含め毎日よくもこんなピーキーで完成度の高い演奏が出来たものだと爆笑しながらプレイバックを聴いていました。

アルバムタイトルのCHRONOSYSTEM とは「時間」が形作るシステムという造語です。
コンスタントにライブをしてきた12年という長い時間を共有することで、楽曲に対するメンバーのNEXT ORDERとしてのアプローチ、音色、アンサンブル音像全てが奇跡的に一つのイメージとして具現化されました。その意味で「CHRONOSYSTEM 」というファクター抜きでは、このアルバムは完成されなかったと思います。

できれば再収録曲は過去作品と比較して聴いてみてください。どのようにNEXT ORDERが強力になったのかが一聴してわかるとおもいます。そして新曲はこれからのNEXT ORDERの方向性の一片を指し示しています。

そしてデザイナー平生氏がそのイメージ全てを含有する素晴らしいジャケットをデザインしてくれました。ジャケットデザインも過去最強になったと思います。

この作品を創るにあたって協力してくれたNEXT ORDER各メンバー、神戸ビッグアップルの近藤氏、エンジニアリングの伊藤氏、デザイナー平生氏、聴いてくださる皆さんに感謝をこめて。







姫路ライラ、神戸ビッグアップル2デイズ終了しました。沢山の方にライブに来ていただき、沢山アルバムを購入していただいて感謝です。

3年ぶりのライラでは武藤のアンプがリハ後に故障。本番は借り物のハウスアンプでなんとか乗り切りました。ライラは独特な素晴らしいライブハウスで、面白いノリのお客さんやマスターと会話しながら演奏が進んでいきます。ライブレコーディングが神戸に集中したりで3年もご無沙汰してしまいましたが、また前までのように年に一回はやりたいなと思います。またその時は姫路の皆さんよろしくお願いします。今から楽しみです。

神戸ビッグアップル2デイズでは25周年にちなんで2日で25曲やるはずが勢いで26曲になってしまいました。アルバム未収録の最新曲群と、今までのライブでのハイライト曲をごちゃまぜにしてしまう2日間。
ハイライト曲は大体ぐちゃぐちゃに盛り上がる曲ばかりなので、2日間全編ぐちゃぐちゃに。
それでもやってみたら1日目はメロディック曲が、2日目は体力勝負なメタル系ハイスピード曲が目白押しになり、コントラストのついた2日間になりました。2日目はマスター近藤さんも照明でバンドとインプロしてくれて気分はライブ@ブドーカン。


12年間で色々な曲をやって来たんだなあと。ロックメタルファンクフリーインプロ4ビート全部ごちゃまぜなまさにラウドジャズなNEXT ORDERの全部が凝縮された2日間でした。次回関西は京都キャンディ12/27大忘年パーティになるかと。

そしてさらに先を見据えた展開がこれからはじまります。お楽しみに。




NEXT ORDERの2011年レコ発ツアーが無事終了しました。お会いした皆さんありがとうございました。結成10年目を迎えたNEXT ORDERが各地で楽しく演奏できるのは皆さんのおかげです。感謝しかありません。

Photo_2

ここからスタート。



ツアーの日程順に夏休みの絵日記書いておこう。

20日 グリーンノート@大阪
去年に続き初日はグリーンノート。5000000円オーバーの超高級音響機材に囲まれて2ヶ月ぶりのNEXT ORDERの演奏でした。若干ぎこちない会話と遠慮気味な人間の距離感が楽しかったです。

Photo_3

キムマヨ天津飯すごかった。



21日 垂井イベント@岐阜
去年は屋外でしたが今年は屋内でした。温かい皆さんとふれあい、東日本大震災へのチャリティイベントに参加させていただきました。去年食べたスー プカレー屋さんにもまた会えた。また食べた。おいしかった。リバーブ感満載の会場でかなりキャパオーバーな爆音で、耳を塞ぎながら踊ったり、自分たちの足 下のエフェクターを触りにくる子供達に癒されました。榎本くん、スタッフの皆さんありがとう。このイベントは後日新聞に掲載されたそうです。



22日 ウェルカムバック@大塚 東京
高速道路の事故渋滞で若干遅れ気味に東京入り。対バンのARiTA+とは一年ぶり。有田サン、ありがとうです。メンバーも若干チェンジしていまし た。ギターの野津君はスタインバーガー使いのギタリストでムトと全く同じ廉価版韓国製モデル使っていた。仲間発見うれしいなあ。ホンワカハッピームードな ARiTA+とアラフォーサンオツNEXT ORDERのコントラストがいい感じ。

Photo_4




23日 グレープフルーツムーン@三軒茶屋 東京
前日に続き東京。2年ぶりの三軒茶屋グレープフルーツムーン。元エムアイ名古屋の水谷君に仕切ってもらいギターインストバンド三つどもえナイト。 ツイッターなどではかなり話題にあげてもらっていて、お客さんもマニアックなインスト目当てのコアな方から友人まで多岐にわたっていました。水谷くんお疲 れさま
NEXT ORDER

Photo_6

RADICAL LOGIC

Photo_7

TRIO BOX

Photo_8

仕切ってくれた水谷くん

Photo_9

この日の朝はゴリさんと新宿に行きプロモーションでお世話になったディスクユニオンにご挨拶。東京の電車は乗り継ぎが大変だ。なんとか無事にたどり着きオノボリサンになれました。

Photo_10




24日 ラブリー@名古屋
ついにホームグラウンド名古屋に戻ってきました。超満員のジャズライブハウスがロックライブハウスになってました。感謝です。去年ミュージカルで ご一緒したアルクシアターの鍵盤マナさんの次男にシンプリーレッドをプレゼントしたり、まさかのノーリハ約一年ぶりのデスメンタル。弾きながら手が思い出し ていく感じでした。笑 スタンディングで応援ありがとう。 

Photo_11



26日 ワンメイク@米子
2度目の米子です。ピコさんありがとうございました。本当はトリオ編成のバンドと対バンだったのですが、仕事でメンバーが来れなくなり、 Vo&Gtのドンキー君一人で三人分頑張ってくれました。そういう熱い展開にすぐプルプルきて興奮するアラフォーサンオツも負けずに頑張りまし た。動画がアップされたそうなのでNEXT ORDER ワンメイクで検索してみてください。

Img_6719



27日 ライラ@姫路
一年ぶりのライラはトビチャンの日でした。笑
去年ライラでムトセーノギターチームが酔っぱらって、トビチャンとコラボしたいってなって、一年かけて実現しました。あまりにすごすぎて、ムトの 曲POUND 4 POUNDはこの日の為にあったのではないのかと。林檎ファミリーも忘れられないハイパーな夜になったかと。

Photo_12

Photo_13

とびチャンありがとう。LOVE!!!



28日 ツアーファイナル ビッグアップル@神戸
そして神戸でツアーファイナルを迎えます。ビッグアップル超満員。名古屋からも柴ちゃんやマナさんファミリー、最後に沢山沢山のエネルギーをもら いました。ガス欠気味のサンオツ4人、不時着気味ながらもなんとかアンコールまで頑張って最後は無事着陸出来たかと。無茶苦茶ロックな感じに。ゴリさん彼女のまゆみサンは終始ハイテンションでライブを盛り上げてくれて最後はメンバーのサインを腕に記念写真。清野さんが柄入りTシャツを着るのも、半袖で演 奏するのもマスターの近藤サンいわくはじめてじゃないかと。清野さんをそこまでその気にさせてしまうツアーファイナルでした。Tシャツ大臣活躍でみんな NEXT ORDERシャツ!!!笑

Photo_14

Photo_15

お会いした皆さん、お客さんの皆さんありがとうございました。東京や名古屋まで遠征してくれた関西の林檎ファミリーの方達、神戸まで遠征してくれた 名古屋の柴ちゃんとマナさんファミリーそしていつも応援してくれる各地のお客さんの皆さん、各地ライブハウススタッフの皆さん、対バンの皆さん、ライブ を見に来てくれた各地のミュージシャンの方達、ゲスト参加してくれたトビチャン、そしてNEXT ORDERのメンバー、ローディーの大野君ありがとう。

超感謝DEATH!!!!!!!!!


7月のGUITAR NINEランキングにてNEXT ORDERの5thアルバム「LIVE-INTENSIFIED」がフュージョン部門月間一位を獲得しました。その他部門でもいろいろ入賞してます。
ツアーに向けて非常に嬉しいニュースです。
http://www.guitar9.com/cgi-local/artistnews.pl?artist=Next+Order

そのランキングにはよくギター雑誌で名前を見るギタリスト達もランクインしています。
マイク・ケネリーやジェフ・コールマンはギター雑誌でご存知の方も多いかと思いますが、リッチー・ホールビークはロサンゼルスMIで武藤のすぐ上の先輩で学校でも時々すれ違ったりしてました。スコットヘンダーソンやフランクギャンバレが参加している彼のアルバムをはじめて聴いた時は衝撃的でした。1995年頃です。その彼15,6年ぶりにWEB上で再び会うことができたのは感慨深く、時間の経つ速さに驚きを覚えます。

NEXT ORDERも結成10年目を迎えます。
結成当時と変わらない、あるいは当時より純度の高いスタンスで音楽を続けていられるのも、これまで長い間応援してくださっている皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
まだまだ上を見て頑張っていきます。

武藤祐志